プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

ヒトに寄り添い、一緒に行動し、会話によるコミュニケーションを通じて、持ち主のより良いパートナーに成長するコロンとコロンのコミュニケーションを支えるクラウド上のサービス(具体的には、「コロン利用規約」第3条(本サービスの内容)に規定する各サービスをいい、以下「本サービス」といいます)を提供するにあたり、当社はお客様のプライバシーを最大限尊重いたします。

本サービスでは、お客様と一緒に行動するコロンが聞いたり、見たりした情報を理解して、お客様のことを思い、お客様のために成長するコロンとのコミュニケーション体験を提供します。そのため、お客様の個人情報やコロンのセンサー情報を当社が取得し、利用する必要があります。当社はお客様の個人情報、利用情報及びセンサー情報(第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に詳細を定義します)を細心の注意を払って慎重に取り扱い、利用及び必要な範囲で共有させていただきます。

本サービスをご利用いただくにあたっては、コロンプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)をお読みいただき、内容についてご同意の上、ご利用いただくようお願いします。尚、本プライバシーポリシー内で使用する文言及び用語は、「コロン利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。

第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)

当社は、本サービスにおいて、以下の各号に掲げる情報(以下「各種情報」といいます)をお客様より取得します。お客様は、当社が各種情報を当社が取得すること、及び各種情報をサーバー上に保存することに同意するものとします。

(1)利用情報

次の各号に掲げる情報を「利用情報」といいます。

(利用情報の詳細については、こちらからご確認ください。)

①お客様がコロンに対して発話した内容とそれに基づくコロンの実行結果

②お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外でのコロンの操作内容とそれに基づくコロンの実行結果

(2)センサー情報(以下「センサー情報」といいます)

(センサー情報の詳細については、こちらからご確認ください。)

①コロンに関する情報

②コロンをご利用いただく過程で取得する情報

③コロンの設定状態、センサー等からご利用の過程で取得する情報

④コロンの位置情報

⑤コロンのエラー情報

⑥コロンのウェブブラウザ識別情報、広告識別情報

(3)個人情報

個人情報には、コロンにお客様ご自身が入力された、お客様を識別できる情報に加え、店員スマホと管理画面に登録した際のアイウィズID及びパスワードその他店員スマホと管理画面における登録情報、または、お客様が当社に問い合わせをされた際のメールアドレス等の連絡先に関する情報等が含まれます。

第2条(本サービス利用と情報提供の関連性)

お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第3条(取得した情報の利用目的)第1項に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスの一部の機能が利用できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

第3条(取得した情報の利用目的)

1.当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。

(1)本サービスを運用するため、並びに、本サービスの機能改善及び品質向上のため

(2)コロンの稼働状態の確認、故障の診断・検知及び改良のため

(3)本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため

(4)本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため

(5)コロンに保持・蓄積された情報等のバックアップ・リストアサービスのため

(6)音声認識技術または意図解釈技術その他の本サービスに関する技術を活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品及び新サービスの開発、検討、提供、機能改善及び品質向上のため

(7)当社の他のサービスの運営・提供等のため(当社が提供する会員サイトである管理画面等、当社が運営する別のサービスにおいてコロンの登録を行われた場合、本サービスを通じてお客様から取得した各種情報を当該別サービスの運営・提供等のために用いる場合があります。詳しい利用目的は、各サービスの利用規約にてご確認ください。)

(8)コロンの保守及び修理サービスを提供するため

(9)お客様のコロン利用状況の分析結果に応じた、コロンに表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ配信のため

(10)本サービス及びコロンに関連する当社または第三者の情報の配信のため

(11)第8条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供等)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため

(12)第10条(クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)に基づき、クラウド音声認識エンジンの提供業者に対して、第1条(1)の利用情報の内、お客様がコロンに対して発話した音声を提供するため



2.前項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示の上改めてお客様の同意を得るものとします。



3.当社は、お客様が本サービスのご利用を中止された後も、既に取得した各種情報については引き続き保存または利用することができるものとします。但し、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。



4.当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供しません。

(1)予めお客様から同意を得た場合

(2)第8条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供等)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合

(3)第10条(クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)に基づきお客様がコロンに対して発話した音声を提供する場合

(4)法令または官公庁の要請により開示が必要な場合

第4条(問い合わせ)

当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、こちらのお問い合わせ窓口a>にご連絡ください。

第5条(保護管理責任者)

各種情報の保護管理責任者は、当社 IoT通信事業本部長とします。

第6条(委託)

当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取扱いを、各種情報の適切な取扱いに関する契約を締結した上で、外部事業者に対し委託する場合があります。

第7条(共同利用)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり共同で利用できるものとします。

(1)共同利用される情報の項目

- 第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に記載する情報


(2)共同利用する者の範囲

- アイウィズ株式会社

- トロ株式会社

- フランチャイズアドバンテージ株式会社


(3)共同利用する目的

- コロンの保守及び修理サービスを提供するため

(4)共同利用される情報の管理について責任を有する者

当社 IoT通信事業本部長

第8条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供等)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます。以下本条および次条において同じ)へ提供することがあります。

(1)個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、またはコンテンツ提供企業もしくは広告配信企業等本サービスと提携する企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。


2)特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第3条(取得した情報の利用目的)第1項の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す目的のため第三者に匿名加工情報を提供することがあります。


a) コンテンツ/サービスの利用状況の報告のため

- 提供先 :本サービスにコンテンツを提供するコンテンツ事業者/サービス提供事業者

- 利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるコンテンツ/サービス選定または開発、改善等のため

- 提供する情報の項目:コンテンツ/サービス利用に関する情報(利用時刻、視聴時間、利用回数等)

- 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信


b) アプリケーション利用状況の報告のため

- 提供先 :本サービスにアプリケーションを提供する事業者

- 利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるアプリケーション改良または開発、サポート等のため

- 提供する情報の項目:アプリケーション利用に関する情報(起動回数、利用時間等)

- 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信


c) 広告掲載結果に関する報告のため

- 提供先 :本サービスに広告出稿を行う事業者、放送事業者、広告代理店等メディア関連企業、マーケティング調査会社等

- 利用目的:広告の効果分析のため

- 提供する情報の項目:広告掲載に関する情報(表示数、発話数、配信時間等)

- 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信


d) センサー情報及び利用情報を用いた行動・嗜好解析技術等、ロボット・家電の利用状態に関する研究のため

- 提供先:ロボットや家電のデータ解析に関連する研究機関(データ解析関連企業、大学、研究機関等)

- 利用目的:ロボットや家電の利用状態に関する研究、並びに当社または提供先の新規商品、新規サービス開発のため

- 提供する情報の項目:利用・稼動に関する情報(発話情報、センサー情報、位置情報、稼動時間等)

- 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信

第9条(統計情報と匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)

当社は、お客様から前条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供等)に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際、提供を停止します。第4条(問い合わせ)に記載するお問い合わせ窓口にご相談下さい。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。

第10条(クラウド音声認識エンジンの利用に伴う音声の取扱いについて)

当社は、お客様に音声対話サービスを提供するにあたり、クラウド音声認識エンジンを使用します。クラウド音声認識エンジンは、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社が提供するコロンに内蔵されたアプリケーションサービスです。コロンを介して読み込んだ音声は、当該音声がどのコロンの機体から読み込まれた音声であるか特定されないよう処理した上で、ニュアンスコミュニケーションズジャパン株式会社の親会社である米国法人Nuance Communications,Inc.が管理するサーバーに送信され、下記URLからご確認頂ける「ニュアンスコミュニケーションズ社個人情報管理方針」に基づき、収集、保持、処理および利用されます。

http://japan.nuance.com/company/company-policies/privacy-policies/index.htm

第11条(他利用者の同意)

お客様が第三者にコロン及び本サービスを利用させる場合は(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本プライバシーポリシーにご同意いただいた上で利用させてください。他利用者が本プライバシーポリシーに同意せずコロン及び本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。

第12条(本プライバシーポリシーの変更)

1.当社は、各種情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、各種情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて、本プライバシーポリシーを予告なく変更することがあります。


2.当社は、本プライバシーポリシーの変更後の内容については、コロンストアサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、法令において認められる限度において、変更後のプライバシーポリシーに基づいて各種情報(変更前に取得したものを含みます)を取扱います。本プライバシーポリシーの変更内容は、コロンストアサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。


3.前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。




【2017年3月31日制定】